さいたま市市民活動サポートセンター さポットいわつき国際交流会日本語プラザ活動報告国際交流、多文化共生、平和親子クラブZOOMミーティング No.10

親子クラブZOOMミーティング No.10

公開日:2023年05月16日 最終更新日:2023年05月16日

 新学年がスタートしました。春休みをとっていたZoomミーティングも学校の給食が始まった4月2週目から再開しました。

さポット5月

 新学期はまだまだ忙しいママ達も多く、学習者1人にスタッフ5人という日もありますが、普段ゆっくり話す機会のないスタッフ同士も、近況報告を聞いてお互いの生活の様子を知るいい機会になっています。

 

入学式さポット

 親子クラブの子どもたちの中には、幼稚園や保育園から小学校に、小学校から中学校にと、今までと全く違う新しい生活に入った子ども達がいます。ママ達は、卒園式や入学式で成長したわが子の姿を見て涙が出たと、晴れの日の感動を話してくれました。

 しかし、学校から届くたくさんのプリントや提出書類にはびっくり‼スタッフと一緒にプリントを読んで、日本の学校のシステムを理解したり、持ち物を購入したり、名前をつけたりと新学期の準備に大忙しのママ達でした!

 中学校に入学したお子さんを持つママは、まもなく始まる中間テストのことや、3年後の高校進学について心配が尽きない様子です。Zoomミーティングではママたちのそんな不安な気持ちも、みんなで共有していきたいと思います。

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu