寒さを楽しむお茶会🍵
公開日:2026年02月05日 最終更新日:2026年02月08日
2026年2月5日(木)浦和コミュニティーセンターで日本茶講座を開催しました。
一昨日の節分に因んで、welcome tea は、深蒸し煎茶(狭山茶)に炒り大豆を加えた
「炒り大豆入り煎茶」です。炒った大豆がほんのりと香ばしいです。
![]()
今回のテーマは、寒いこの時期にぴったりの熱々の「ほうじ茶」です。いくつか違うタイプをご用意して飲み比べです。
「葉と茎が混ざっているもの」「茎だけを集めて焙じたもの」「少し発酵させたお茶を焙じたもの」などです。
![]()
ほうじ茶もいろいろで、それぞれの違いが楽しいです。
・色や風味がスタンダードで、安定の味。
・色は薄いけど、すっきりした甘い香ばしさが広がるもの。
・焙じた香ばしさと、その奥に萎凋香を感じるもの、など。
みなさん1つ1つのおいしさの特徴を自分の言葉で表現して、飲み比べを楽しんでいらっしゃいました。
![]()
他、手もみ茶(狭山茶)は、湯温を50度まで冷まし、浸出時間2分と長めにとってじっくり淹れました。
![]()

豆茶碗でいただく少量のお茶から、ふくよかな風味か広がります。
淹れた後のお茶の葉を広げると、1枚の葉にもどります。
本日は、台湾のお茶を1つ淹れました。「金萱茶」は、ミルクのような甘い香りが特徴です。
煎茶とはまた違う風味を楽しんでいただきました。
![]()
今回も、ご参加くださった皆さんとおいしいお茶を楽しむ時間を共有でき、感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。