さいたま市市民活動サポートセンター さポットNPO法人華齢なるケアマネたち活動報告福祉、たすけあい第226回勉強会「自身を振り返り、2024年の目標につなげよう!~大切にしていること、頑張っていることは何ですか?~」

第226回勉強会「自身を振り返り、2024年の目標につなげよう!~大切にしていること、頑張っていることは何ですか?~」

公開日:2024年01月21日 最終更新日:2024年01月21日

IMG_2877第226回勉強会「自身を振り返り、2024年の目標につなげよう!~大切にしていること、頑張っていることは何ですか?~」

日時    2024年1月13日 (土) 9:30~12:00

場所    レイボックホール 第3集会室

参加人数  17名

IMG_2886

 

【前半】情報交換

・経口避妊薬を薬局で販売する実証実験が始まった。各都道府県で3ヶ所づつ。薬局で買うのではなく薬剤師からということを認識してほしい。販売するにあたってはよく話を聞くことが大切。場合によっては受診を勧めたり、妊娠を含む性教育の話をする必要がある。

・自助具について、大阪府立大学竹林崇教授のツィートがとても参考になる。

・予防プランの作成にあたって、群馬県の各市で作成の手助けになるシートがあるので参考にしてみては。

・新しいエアーマット・・全自動。体圧がどのようにかかっているかの画像をリモコンで確認できる。

・地域で行う事例検討会について、ズームで行うが事前に資料を渡し、それにあう専門職を召集してくれる。事前に資料を確認できるので適切なコメントを貰うことができる。

☆健康サポート薬局に係る薬剤師研修会・・薬剤師との関わりを敷居が高いと思っていませんか?ぜひ参加してください。。

*無料ですよ!!*

IMG_2918

☆エンド・オブ・ライフ・ケア研修会

IMG_2916

【後半】

「今月の歌」※お弁当箱の歌

お手本を見ながらみんなでからだも使い歌いましたよ!

IMG_2890

 

IMG_2915

☆まずは自分の大切な価値観を5つ選び、順位をつけました。それぞれ発表。

IMG_2908

価値観はそれぞれみな違う、他人と自分は違うんだと思うことが大事。

そのあとに一年間で頑張ったことを発表。

IMG_2913

☆一年間を振り返りこれからの一年間どうなりたいか、何をしたいかを発表。

・ファシリテーターのスキルを「皆さんと一緒に」学びたい。

・あらたにやりたい目標を見つけたい。

・時間があるときにウォーキングをする。

・地域連携を実現、つながりを構築。

・相談したくなる相談員になる。知識を増やす。

・朝活する。

・地域で移動支援を実現したい。

・身体つくり、運動と食事の見直し。

・独立、法人設立。人とのつながりを大切にする。

・定時に帰り、調理、食事に時間をかける。

・書類をためない。

・勉強会に休まず参加。

・週末には机の上をきれいにして帰る。

IMG_2911

【振り返り】

・その人なりの価値観を知ることができてよかった。

・一人では気づかないこともみんなで振り返ることができた。

・自分の価値観と他人の価値観が違うことを対人援助職としては大切にしないといけない。

IMG_2914

毎年12月と1月は干支にちなんだネクタイを締めるようにしている。

 

今年は辰年。目標に向かってみんなで昇っていきましょう🐲

 

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu