さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告子育て、ファミリーサポート『どうしたらいいの?不登校迷えるママの会』@リボーンさいたま 活動報告

『どうしたらいいの?不登校迷えるママの会』@リボーンさいたま 活動報告

公開日:2023年12月08日 最終更新日:2024年03月11日

11月19日(日)、さいたま市男女共同参画推進センター(大宮区)にてお茶会を開催しました。
今回は初参加の方2名を含む9名の小学生〜大学生の子どもを持つママたちが集まってくれました。

まず最初に、この場が安心安全な空間になるようにと協力をお願いした後は、緊張をほぐす為に恒例のアイスブレイク♪ 嬉しい気持ちをみんなでシェアしてから自己紹介をしました。
すこーし緊張がほぐれた後は、各自テーブルに向かい”らくがきちょう”を使って、みなさんからの質問や不登校あるあるのお題について書き、見せ合うコーナー。
次に、3つに分かれてのグループトーク。前のコーナーで出たものを深掘りしたり、聞いてみたい事を話し合ったりと、今回も笑いあり、涙ありの充実した時間となりました。

ホームページに参加者の方の感想を掲載しております。
よろしければご覧いただけると幸いです。
https://fami-lab.com/npo/news/13952

 

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

次回のリボーンさいたまのイベントは、、、

2023年12月19日(火)傾聴勉強会 開催します。(場所:浦和コミュニティセンター)

傾聴とは、カウンセラー等の相談業務を担う人が、クライエントさんや相談者さんの話を聴くときの基本姿勢といわれています。
その基本姿勢をママが身につけることで、子どもたちが自分自身を理解し、受け入れていくことができるようになり、その結果、心を強くするということを目指しています。
また、傾聴を学ぶということは、ママ自身が成長していかれるプロセスともなりえます。
お子さんの未来を大丈夫にするために、傾聴を学んでみませんか?

▼詳細・お申込み
https://fami-lab.com/npo/news/13794

 

2024年1月21日(日) お茶会を開催します。(場所:武蔵浦和コミュニティセンター)
こちらのお申込みは、2023年12月21日~となります。

 

 

この情報は、「不登校親の会「リボーンさいたま」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています