さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告人権、男女共同、DV対策、ノーマライゼーション活動報告・テレ玉にコメント出演 全国犯罪被害者週間

活動報告・テレ玉にコメント出演 全国犯罪被害者週間

公開日:2023年12月19日 最終更新日:2023年12月19日
登録元:「ことのまま

DSC_141112月17日に、令和6年3月2日、3日に行なわれる市民活動サポートセンターフェスティバルの説明会に参加しました。

「ことのまま」の会のブースでは、よろずおしゃべり相談も行ないますので、たくさんの方々に来場して頂き、凶悪犯罪等、犯罪被害者等について関心を持って戴き、安心して暮らせるさいたま市にしたいと願っています。

 

 

 

11月25日~12月1日は犯罪被害者週間でした。

11月25日には、群馬県前橋市で行なわれた「犯罪被害者講演会」に参加させて戴きました。

凶悪事件で2人のお子さんを殺害されたご遺族、お父様がご自身の犯罪被害者としての

体験を語られ、多くの人が想像を絶する深い悲しみを共感し、安心して暮らせる

世の中を願いました。講演会の後は群馬警察の音楽隊の演奏会がありました。

DSC_1174

DSC_1205

 さてさてIMG_4856 

IMG_4849

12月8日。テレビさいたまのニュース報道番組にコメント出演致しました。裁判員裁判を傍聴していた中で、特に関心が強く裁判の行方が気がかりでした。初公判は抽選に漏れ、朝早くから並んだにもかかわらず結局傍聴出来ず帰宅しましたが、2回目からは毎回傍聴しました。生々しい事件当時の録音が流され、法廷に被害者等の声や銃声が鳴り響きました。

裁判員裁判の開催中に県民の日が重なり、多くの小学生や中学生、高校生も真剣に傍聴していました。

 

テレビさいたま報道部、中林記者ありがとうございました。

DSC_1268 IMG_486612月1日は日本橋公会堂で犯罪被害者週間中央イベントに参加しました。国家公安委員長が参列されたので、警備が圧巻。本物のSPが目の前にいて、とても現実でないような映画の中に居るのかと思うくらい驚きました。

この情報は、「ことのまま」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています