さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告生涯学習、社会教育、生きがいビスケットプログラミング 別所公民館

ビスケットプログラミング 別所公民館

公開日:2023年07月23日 最終更新日:2023年08月05日
登録元:「さくら

2023.8.3(木)高橋講師、松岡・後藤アシスタント

とても人気で、倍率3倍以上だったそうです。参加できた方はとても幸運な皆さんです。

1回目 10:00~12:00 1年生5人・2年生6人・3年生5人

最初は、先生からビスケットプログラミングの基本を教えてもらって、お魚🐟を描いて自由に泳がせました。

お魚🐟が口をパクパクさせて餌を食べるようにプログラミングしたいというリクエストがあり、皆で挑戦しました。

好きな餌を描いて、お魚🐟がパクッと食べると餌がなくなるプログラミングに皆大成功。うまく出来たね。

次は、花火大会。タブレットの画面をタップすると、花火が飛び出て、びっくり。花火が回転して、またまびっくり。

IMG20230803111852 1

最後に三角形△と棒を描いただけなのに、とっても不思議な模様になって最高!!

<感想>

・お魚🐟がパクパク餌を食べて楽しかった。

・花火がぐるぐる回って楽しかった。

・マッチ棒が増えて回るのが面白くて楽しかった。

 

2回目 13:30~15:30 3年生1人・4年生5人・5年生8人・6年生2人

「お魚🐟」でビスケットプログラミング基本を学んでから、花火大会に挑戦。

次に模様のプログラミングをすると、あちこちから「えっ!」「何?」「すごっ!」と感動の声が飛び交いました。

最後は「シューティングゲーム」

思い思いのインベーダーやビームを描きました。敵にビームが当たると爆発💣して消えるプログラミング。

皆、夢中で楽しんだあっという間の2時間でした。

1

<感想>

・去年も参加したけど、またやるともっと楽しかった。

・自分でいろいろ作れて楽しかった。

・プログラミングが出来て楽しかった。

・いろんな事が出来て、普通では出来ないことが出来て良かった。

・ビスケットは初めて。エグいのが作れた。

・スクラッチしかやったことがなかった。これからはビスケットもやろうと思った。

・ビスケットはスクラッチと違って良かった。

・楽しく出来て良かった。

・シューティングゲームが出来て良かった。

・楽しかったから、これからもやってみようと思う。

 

今後の予定

8.7(月)~9(水) 鈴谷公民館   ロボット ←募集中:中央区社会福祉協議会にお問い合わせをして下さい。

8.10(木)    上落合公民館 ビスケット

 

この情報は、「さくら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています