さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告生涯学習、社会教育、生きがい親子でロボットプログラミングを体験してみよう!

親子でロボットプログラミングを体験してみよう!

公開日:2023年07月18日 最終更新日:2023年07月20日
登録元:「さくら

7月15日(土)10:00~12:00 別所公民館 田口講師、野原・松岡アシスタントmbot

小学1年~4年生の7名と保護者が参加してくれました。

前半は、親子で体験してもらいました。

電源を入れて、タブレットとロボットを接続しました。

ロボットの進む方向・時間・速さを変更するプログラミングをしました。

LEDライトを光らせたり、音を鳴らしたりしました。

7.15別所ロボット3 (002)

ロボットで四角形を描くプログラミングを各自で考えて、前の広場で動かしてみました。

7.15別所ロボット5 (002)

後半は、小学生だけのミッションです。

ミッション1:ロボットがジグザグに走行する。

ミッション2:ロボットを持ち上げるとLEDライトが虹色に光る。

ミッション3:救急車(赤色灯をつけサイレンを鳴らして走行する)

ミッション4:障害物を検知して音とライトで知らせる。

ミッション5:障害物を検知して停止する。

皆ミッション達成できたかな?難しかった?簡単だった?

一生懸命やって、楽しかったね。

 

この情報は、「さくら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています