さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告生涯学習、社会教育、生きがい美園公民館 ビスケットプログラミング

美園公民館 ビスケットプログラミング

公開日:2023年07月09日 最終更新日:2023年07月10日
登録元:「さくら

7月8日(土)10:00~12:00 美園公民館美園7 (002)

高橋講師が高校生のボランティア6人とコラボして、ビスケットプログラミングの講座を行いました。

参加者は小学生6人と父兄2人とコーディネーター1人でした。

 前半の1時間は、『お魚を動かそう』で口の閉じたお魚を描き、メガネでプログラミングしました。

左や右に動いている人や上・下に動いている人など様々な動きを確認しました。

 口の開いたお魚の書き方を学びながら、きれいに色を塗りつぶしている子もいました。misono 7 (002)

 「口の閉じたお魚が、口を開いたり閉じたりしながら泳ぐにはどうしたら良い?」と聞くと、2年生の子が「メガネの中に口の閉じたお魚と開いたお魚を入れる」と答えてくれました。高学年だから出来るというものでもないことを確認しました。

 後半は『花火大会』をしました。いろいろな花火を作り、タッチすると花火がいっぱいになって、みんな大はしゃぎ。

 次に模様を作りました。基本だけ教えたら、あっという間に立体的な模様を作ったり、

きれいな波ができたり、子供たちの発想に驚きました。美園2 (002)美園6 (002)

この情報は、「さくら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています