さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告生涯学習、社会教育、生きがい初めてのスマホ教室 針ヶ谷公民館

初めてのスマホ教室 針ヶ谷公民館

公開日:2023年06月29日 最終更新日:2023年06月30日
登録元:「さくら

針ヶ谷スマホ6月7・14・21・28(水)10:00~12:00 

高橋講師、野原・古屋・川島・後藤アシスタント

参加者は15名。iPhone13名・らくらくホン14名・Android2名でした。

始めにWi-Fiを設定して、無料でインターネットが出来るようにしました。

1日目はグーグルマップを使ってスマートフォンの操作に慣れていただきました。

音声検索で天気やレシピ・電話番号などを調べました。

2日目はQRコードを読み取って、さいたま市のホームページなどが簡単にアクセスできる体験をしていただきました。

3日目はグーグルレンズを使っていろんなことを調べてみました。

4日目はSNS・キャッシュレス決済についての説明やアプリのインストール・写真の撮り方などの体験をしていただきました。

 

1日目は恐る恐るスマホに触っていた方も、2日目以降はスムーズにスマホを操作できるようになり、熱心に学んでいただきました。

「外出先でWi-Fiに接続してみた」という方もいらっしゃいました。

QRコードの読み取りもとても好評でした。

「家に帰ったらすぐに復習してみる」と皆さんたくさんメモられていました。

「これからもスマホを学びたい」という方が多く、日々の生活にスマホを便利に使うお手伝いが出来たと思います。

 

スマホ入門講座の説明会を開きます。

8月5日(土)1:30~2:30

さいたま市市民活動サポートセンター(パルコ9F)

興味のある方はお越し下さい。

 

この情報は、「さくら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています