ビスケットプログラミング講座
公開日:2024年08月07日 最終更新日:2024年08月11日
2024年8月2日(金)別所公民館
講師:高橋
アシスタント:加納・野原・松岡
参加者・午前:小学1年生7人・2年生5人・3年生5人 合計17人
午後:小学4年生9人・5年生3人 合計12人
が参加してのビスケットプログラミング講義を行いました。
午前:最初は、タブレットにビスケットのキャラクターであるお魚を描き泳がせるプログラミングを学習しました。
お魚が上下左右に動くプログラミングを学んだ後、自分で好きなお魚を描き、思い通りに泳いだ時には、
「あー動いた」「すごいー動いた」と一斉に歓声があがりました。
次に、黒い夜空に色とりどりの「花火」「模様」を描きました。タブレットをタッチすると自分で描い
た花火がタブレットに表れるプログラミングでは、目を大きくして見ていました。
午後:最初は「模様」を描き、色とりどりの模様の移り変わりをプロミングしました。
次に、シューティングゲームをプログラミングしました。
宇宙人めがけビームを発射し、当たると爆発するプログラミングをしました。
タブレットの操作が自由にできるようになると、多種多様のプログラミングを楽しみました。
「とても楽しかった。」「スクラッチとは違う楽しみ方を学びました。また、家でもビスケットを
やりたい。」という感想が多く聞かれアッという間の2時間でした。