ビスケットプログラミング 南浦和公民館
公開日:2024年02月18日 最終更新日:2024年02月18日
2024年2月17日(土)10:00~12:00・13:30~15:30
講師:高橋
アシスタント:加納・野原・川島・松岡
午前中、小学1年生7人・2年生7人・3年生1人 合計15人
午後は、小学1年生7人・2年生4人・3年生4人 合計15人が
参加してのビスケットプログラミングの講義を行いました。
最初は、タブレットにビスケットのキャラクターであるお魚を描き泳がせるプログラミングを学習しました。お魚が上下左右に動く プログラミングを学んだあと、自分で好きなお魚を描き、思い通りに泳いだときには、「あー動いた」「すげー動いた」と一斉に歓声があがりました。
次に、黒い夜空に色とりどりの「花火」を打ち上げました。タブレットをタッチすると自分で描いた花火がタブレットに表れるプログラミングでは、目を大きくして見ていました。
最後は、「いろいろな模様」を作り、回転するカラフルな模様を楽しみました。
「タブレットで初めてビスケットを体験し、とても楽しかった」「家でもビスケットをやりたい」という感想が多く聞かれアッという間の2時間でした。