さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告生涯学習、社会教育、生きがいあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

公開日:2024年02月09日 最終更新日:2024年02月10日

さいたま市みどり愛護会は設立29年目を迎えました。現在では市内に11支部が存在し、それぞれに
「みどりに親しみ、「みどりから学び、みどりを守り育てる」を信条に「市民が楽しく学び体験でき
る森づくりに」励んでいます。

しかしながら、最近では会員の高齢化が進み当初のような保全活動は極めて困難になっています。
 私たちが担当するエリアは、「特別保存緑地」と指定されているものが多く、すべて近隣に居住し
ているボランティアによって、無報酬で保全作業を続けています。

主たる作業としては、下草刈り、落ち葉掃き、枝の剪定、樹木や野草の生育調査、動植物の観察会、

緑地周辺のウォーキングなどを実施しています。

富士山、春里-s

大和田支部、一休み-s

上段の写真は、深作丸ケ崎からの富士山(春里支部)。下段の写真は大和田緑地公園(大和田支部)

この情報は、「さいたま市みどり愛護会支部長会議」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています