さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告自然、環境、生き物共生2023年の処暑の日本列島は熱中症アラート発令中です

2023年の処暑の日本列島は熱中症アラート発令中です

公開日:2023年08月24日 最終更新日:2023年08月25日

処暑の2023年8月23日は札幌で史上最高気温を記録したという。
朝方パラパラと雨が降り予報も午前中はにわか雨だったので今日は午後に行った。自生地到着13時45分。幸いにも驟雨にも会わず、約2時間第一次指定地を見て回った。

230823chuokansatsuro植物に興味のない方はシャッタアウトの保護期間です

入ってすぐガガイモの花があった。前回は見られなかったコカモメヅルの蕾がいたるところで目についた。遅れていたのか、前回の反作用なのか不明だが午後だったが、一部で2~3花も見られた。

230823kokamomeduru230823gagaimo

ガガイモの果実は自生地では珍しいので今年は期待だ

キンミズヒキ、メハジキ、コバギボウシの花が見られるようになった。センニンソウは多くの蕾をつけアチコチで少数ながら花が開いていた。
ミズタマソウ、ゲンノショウコの花も見られた。フジバカマは花をつけ始めていたが、何故か香りが無かった。結構強い風が吹いていたので飛ばされてしまったのだろうか。
アカボシゴマダラが久しぶりに見られ、キタテハ、コミスジなども見られた。

230823gennoshoko

230823akaboshigomadara

230823senninso

センニンソウもこの2~3年盛りの時は見ていないので楽しみ

230823shirone

シロネはそろそろ花から果実の季節に移りかけているようだが、相変わらず葉腋には満艦飾に花をつけていた。前回シロネの花インデックスが無いことに気づいた。作り始めると似た種類がある事を知った。春に以前一時管理していた荒川河川敷の耕作放棄地からハナムグラを移植した。花が終わってそのままにして置いたらシロネらしきが育ってきた。結構な株数で高さは自生地の半分くらい、葉も花も小さかった。生育地が違ったせいと思っていたが、近縁種にヒメシロネ、コシロネそして母種のヒメサルダヒコなどがあるといわれ、何だかツルのようなものがあるのが気になった。
野草図鑑のヒメサルダヒコの項に「茎の下半部は寝て地表をはい回り、枝が多く、云々」とあった。まさにその通りで茎の下の方から分枝していた。そしてネットには「茎が直立、分枝しないか少数の短い枝を出す型をコシロネ、茎がさかんに分枝し、枝も茎と同じ高さまで伸びるものをヒメサルダヒコというが、生態型にすぎないと思われる。(日本の野生植物)ともあった。
生態型(せいたいけい):生物が特定の環境に適応するうちに,遺伝的に固定した形態学的・生理学的な特徴。

 

230823hekusokazura

このところ自生地にもヘクソカズラが見られるようになり、この日も一部で花をつけていた。そろそろシーズンに入り、白花ヘクソカズラも花をつけているか帰りがけに見ていく予定をしていた。実生から育てているのはツルは伸びてきたがチョット細すぎて特徴の三角形の合成托葉ももう一つはっきりしない。でもこれはしっかり見守るとして、今日のはツルが伸びているのは前回確認済みなので問題の花だ。何とか白花だけがついていて欲しいと願いを込めて見に行ったら願い通り白花をつけていた。

230823shirobanahekuso

この情報は、「田島ケ原サクラソウ自生地を守る会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています