さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告自然、環境、生き物共生自動灌水のお知らせを作成・掲示しました

自動灌水のお知らせを作成・掲示しました

公開日:2022年08月22日 最終更新日:2022年09月13日
タイトル
自動灌水のお知らせを作成・掲示しました

詳細

21日朝にはサクラソウを守る会の本木会長が新開小学校を訪れ、サクラソウの順調ぶりを見ていました。
24日には桜区の登録ボランティアの会合で区の花のサクラソウを盛り立てるにはどうしたらいいか、話し合われるので、新開小学校のサクラソウサポーターの皆さんがラインのグループを作り、情報交換を密にされている様子も話題に載せたいと話していました(大高さんも出席)。

メンバーの林さんが灌水時のお知らせを作成掲示されました。自動灌水のお知らせはたまたまその時間に居合わせた人への注意だけでなく、設備の宣伝にもなりそうですね。素晴らしい。

サクラソウコーナの隣はヘチマが1メートルくらいの長い実を付けていました。花もまだたくさん付いているのでハチやジャコウアゲハも来ていました。ジャコウアゲハは黒色ではなく黄灰色だったのでメスで産卵場所を探していたようです。

5号鉢 73、プランター10
その他 4
が総勢です。

葉を出している元気な鉢も2~3見られました。

ジャコウアゲハは幼虫の食草がウマノスズクサです。

この情報は、「田島ケ原サクラソウ自生地を守る会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています