ボランティア団体の役員改選について
公開日:2023年03月01日 最終更新日:2023年03月01日
ボランティア団体の役員改選について教えてください。
「大人数が集まる対面での会議は開催が困難であるため、書面会議として下記の賛否をお伺いさせていただきます。」との前文に続いて
「以下の役員6名について再任してよろしいか伺います。」との問い合わせです。
満開のサンシュユ。円内は花のアップ
ここには役員改選の第一歩が欠如していると思いますがどうなのでしょうか。
役員の改選は信任投票ではなく、選挙です。すべての会員に被選挙権があり、まずその問いかけが不可欠と思いますがどうなのでしょうか。誰も意思表明がない場合初めて信任投票になると思いますが、どうなのでしょうか?
春を告げるさえずりをするホオジロだが2月27日ではまだだった
そして「賛成しないとの意見が過半数を占めた場合には、・・・・・次回の会議まで現在の役員にて活動を継続させていただきたく存じます。」とありました。
これはストレートに言えば不信任でも現状のまま継続します。という事ですが、違うでしょうか。まして「会長は必要に応じて会議を開催できる。」とだけの文言しかない会則では何も変わらないという事です。
マメ科のルピナス。名はオオカミに由来するという。吸肥力が非常に強い。
そして何より必要なのは改選されたらこうしますとの目標なり課題だと思いますが、どうなのでしょうか?
上記3点について是非ご意見をお聞かせください。