親子クラブ(56期・57期)
児童センターでの対面学習が再開して半年。新しい学習者が増えました。56期は3人が仲間入り。
日本に来て数年たっていますが、小さな子がいて、なかなか日本語の学習をする時間がもてなかった中国人のRさん。
新しい言葉を覚えるのが嬉しくて仕方がないといった様子で、毎回楽しそうに学習しています。
皆勤賞の学習者もいました。みんなの熱意にこたえられるよう、スタッフも教材準備に励んでいます。
そんな中 時々、なつかしいメンバーもやってきます。
「今は何をしているの?」「お子さんは何年生になったの?」学習を一休みして話がはずみます。
57期に入り、学習者は10人にふえました。
新しいスタッフが来てくれることになりましたが、それでも間に合いません。
日本語の理解度や学習の目的に合わせてグループを作って、一人のスタッフが複数人を担当して学習しています。
日本語能力試験の上級を目指す学習者は特に真剣です。
57期も皆勤賞のママがいましたよ。小さい子どもの育児の合間、
貴重な時間を日本語の学習にあてて よく頑張りましたね!
さて、3月は卒業式シーズン。
親子クラブの子どもたちの中にも小学校を卒業した子がいました。
荒天が続いた今年の春ですが、この日は快晴。ご両親に見守られて立派に卒業証書を受け取りました。
おめでとうございます!勉強に!部活動に!充実した中学校生活を送ってね。
この情報は、「いわつき国際交流会日本語プラザ」により登録されました。