さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告福祉、たすけあい親子クラブZOOMミーティングNo.8

親子クラブZOOMミーティングNo.8

公開日:2022年08月11日 最終更新日:2022年09月13日
タイトル
親子クラブZOOMミーティングNo.8

詳細

 第52期(2022年4月~7月)全13回、延べ89名が参加しました。
 あらかじめテーマを伝えて、全員が話をします。日本語の学習というだけでなく、参加者のお人柄も知ることができ毎回楽しみです。スタッフの話の中には学習者にとって初めて聞く日本語があり、何気ない会話も勉強になります。
 Zoomミーティングも回を重ね、ホストがZoomの機能を使うのに慣れてきました。参考になるサイトの画面を共有したり、ホワイトボードを使ったりして、話の内容を視覚的にも確認できるようになりました。
 顔合わせや近況報告だけでなく、みんなが一緒に勉強できるようになり「一歩前進! 」嬉しいですね。

 ベトナム人のHさんは、ケーキ屋さんで働き始めました。お客様との会話では敬語が欠かせません。スタッフから紹介された参考書で一生懸命勉強しています。 
 この日は会話に出てきた言葉で敬語を勉強しました。

 ベトナム人のTさんが初参加。スタッフも学習者もみんなで自己紹介をしました。
 来日して1年半のフィリピン人のHさん。シャイで普段は発言が少ないのですが、とっても上手に自己紹介できました。日頃の勉強の成果ですね。

 韓国人のPさんは、現在月曜教室のスタッフとして大活躍。でも、元は親子クラブの学習者でした。
 何ヵ国語もこなすPさんですが、どのような勉強をして日本語を話せるようになったのか!どのような苦労があったのか!自身の経験をもとに適切なアドバイスをしてくれます。

この情報は、「いわつき国際交流会日本語プラザ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています