さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告生涯学習、社会教育、生きがい斜面林の体験学習

斜面林の体験学習

公開日:2024年02月03日 最終更新日:2024年02月08日

2023年12月10日

大和田緑地公園において斜面林の体験学習を実施しました。14名の参加者でしたが、全員で公園内の
カシノナガキクイムシによる樹木の被害状況や皆伐後の樹木の生育状態の観察をすることができました。

大きな熊手を使って布カゴに詰めた腐葉土を何度も何度も集積場まで運びこみました。

これは1年もすると発酵が進んで立派な腐葉土になるでしょう。

当日は冬の寒さが感じられる一日でありましたが、作業を続けるうちにうっすらと汗ばむようになり、

参加者全員気持ちの良い汗をかくことができました。

 

サンシユ2009-sネコヤナギ-s春里森177-s   西山新田58-s

 

さいたま市みどり推進課の皆さんをはじめご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

先日の雪で、林内もうっすらと模様替えがありましたが、場所によってはサンシュや

ネコヤナギの新芽が見られる頃になりました。いよいよまた忙しくなってきます。

体調に気を付けて保全活動を進めましょう。

この情報は、「自然観察さいたまフレンド」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています