さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告生涯学習、社会教育、生きがい早起きバードウォッチング

早起きバードウォッチング

公開日:2022年12月06日 最終更新日:2022年12月06日

12月4日、一段と寒さが身に染みる朝です。いつもの芝川沿いもすっかりオオブタクサも葉を落とし、鳥たちの姿が見やすくなっています。

先月に顔を見せた、コガモも数を増やしハシピロガモやバンその他オオバンの姿がありました。第七遊水地には先月に姿を見せた、ヨシガモがオス、メス共に見られました。

大和田緑地の高木には、メジロ、シジュウカラ、エナガがせわしなく動き回り、なかなかカメラには収まってくれません。

第三公園の「見沼の沼」には、珍しくタシギがいました。普通ならこんな広い場所にはなかなか出てこないのですが、我々が来るのを待ち構えていたようでした。

ダイサギ、アオサギ、カワラヒワ、シメ、カワウそして常連のカワセミと本日は盛りだくさんの賑わいでした。皆さんよいお年をお迎えください。ryokuti649ryokuti651tashigi438

この情報は、「自然観察さいたまフレンド」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています