さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告福祉、たすけあい第247回 勉強会①「最良の住環境を考える~失敗しない福祉用具と住宅改修のポイントは~」②「フレイルを見逃さない!要介護化を防ぐ新たな常識と予防~座ったままできる運動の実践~」

第247回 勉強会①「最良の住環境を考える~失敗しない福祉用具と住宅改修のポイントは~」②「フレイルを見逃さない!要介護化を防ぐ新たな常識と予防~座ったままできる運動の実践~」

公開日:2026年01月02日 最終更新日:2026年01月04日

第247回勉強会

「最良の住環境を考える~失敗しない福祉用具と住宅改修のポイントは~」

「フレイルを見逃さない!要介護化を防ぐ新たな常識と予防~座ったままできる運動の実践~」

日時  2025年12月13日(土)9:30~12:00

場所  レイボックホール集会室

参加者 18名

 

 

2025

【前半】情報交換

・「桜区ケアマネ勉強会」自立支援・QOLに影響がある疾患や障害~よくある疾病からみた傾向と対策~

 例えば脊柱管狭窄症でもどこの狭窄かで症状や対策などが違う2025年12月

・長寿社会開発セミナー「地域共生社会と生活困窮者支援」

 AIを相談相手にする人が増えている

2025年12月2

・横浜市では「ケアマネジャーの業務と役割」のチラシを作りシャドーワークなどにならないようケアマネの仕事を明記している

2025年12月3

・タダカヨ・・・介護従事者のための無料PCスクール

「タダ」で「カ」イゴを「ヨ」くしよう!

20525年12月4

【後半】

①高齢になって歩行に不安があっても困らない最良の住環境を提案するために、どんなポイントが有るのか?福祉用具専門相談員の視点から学ぼう!

・グループで平面図のどこにベッド、歩行器などの福祉用具を利用したら良いか?住宅改修で手すりを付けたらよいか?お風呂場にはどんな用具を?など書き込み、発表。

・グループごとに提案が違うことがわかった。それぞれの説明を聞いてそれぞれが納得。いろんなアイデアがありますね。

2025年12月5

②様々なフレイル紹介やその予防。理学療法士直伝の「座ってできる運動」を楽しくやってみよう!

2 0 2 5 年12月7

※利用者の小さな変化が早期介入につながる。

フレイル

・椅子に座ってできる運動をやってみましょう。

     椅子スクワットをやってみよう・・椅子に座り立ったり座ったりを5~10回をするのを1セットとし1日2~3セットを目標に。

     開眼片足立ち・・片足上げてふらつかないように静止。30秒以下はフレイル注意。

・立ち上がるときの荷重はかかとが先?つま先?→つま先が先。

・靴を観察しましょう・・・靴底の減り方ですり足歩行になっていないかなど観察ができる。

2 0 2 5 年12月6

【振り返り】

・運動は今日からできる。

・AIを活用していきたい。

・フレイルにならないための意識は大事。

・福祉用具専門相談員からの視点を聞くことができ良かった。

・靴をよく見ていきたい。

・社会的フレイルの考えはなかった。知ることができ良かった。

・多職種で考えることが参考になった。

・運動は気持ちよかった。

・自分では気づけなかったこともみんなで考えることでいろんな点を気づくとあらためて感じた。

 

 

 

 

  

この情報は、「NPO法人華齢なるケアマネたち」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています