第222回勉強会「障がい者支援と介護保険制度~理解と活用、本当にできていますか?~」
第222回勉強会「障がい者支援と介護保険制度~理解と活用、本当にできていますか?~」
日時:2023年9月9日(土曜日) 9:30~12:00
場所:浦和コミュニティーセンター第8集会室
参加者:15名(新規参加者1名含む)
【前半・・情報交換】
・トヨタ自動車・・「いつでもウエルキャブ」後付けで福祉純正品を販売している。
車いす電動収納装置、助手席ターンチルトシート等、150,000円程度。
トヨタ車の中で適用車両のみ。買い替えるよりは安価で対応可能。
・NTT・・特殊詐欺電話対策で70歳以上の規約者または70歳以上の方と同居している契約者の回線を対象として、ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料、工事費を無料で提供。ナンバー・ディスプレイとはかけてきた相手の電話番号を表示するサービス。ナンバー・リクエストとは非通知でかけてきた相手に対し、番号を通知してかけなおすよう音声で自動的に応答するサービス。
・さいたま市では住宅改修について介護保険以外での補助がある。補助は1回のみ。事前申請が必要。
☆介護予防高齢者住環境改善支援事業…包括支援センターに相談。
☆要介護高齢者居宅改善費補助事業
・来年度の法改正で、管理栄養士が居宅療養管理指導算定が可能になる案が出ている。主治医の意見書(指示書?)があれば、自宅に指導に行くことができる可能性がある。
・さいたま市中央区鈴谷公民館にて(9/15)管理栄養士による低栄養、フレイルに関する研修
・福祉避難所の状況等の情報ネット共有化が全国各自治体で始まることが決まった。これまでは政令指定都市のみだった。
【後半】
・障害者総合支援法と介護保険制度の比較、介護保険優先の原則を踏まえた適用関係等の説明。
・グループワークにて事例検討・・重度のALS(筋萎縮性側索硬化症)の事例を提供。
1、必要なケアをピックアップ
2、介護保険法・難病法・障害者総合支援法・医療保険制度、その他でどの制度のサービスに該当するかを検討し発表.。
・訪問看護の医療保険優先についての説明。
・精神障がい者の自立支援法の支援の事例を説明。
精神科の医療保険デイサービスがさいたま市と周辺で4か所あり。埼玉精神神経センターではナイトデイもやっている。
【振り返り】
・障害者法の制度のモヤモヤが少し解消できた。
・難病の利用者にかかわることが多いので利用者の不利益にならないようにしたい。
・包括勤務でみなし2号の利用者が多いので勉強になった。
・自立支援法についてもう少し勉強をしたいと思った。
・障害者サービスが10年前からかなり介護保険サービスの仕組みに近くなっていることが分かった。
・様々な制度を学び、障害者申請や精神科通院等、悪印象を持たれがちだが、利用者家族にとって有益に制度を説明できるように、知識と説明力が必要だと思った。
この情報は、「NPO法人華齢なるケアマネたち」により登録されました。