ユニバーサルデザインの配慮
さまざまな障がいへの配慮
市民活動サポートセンターのある「コムナーレ」では、病気や障がいをもった方、高齢の方、小さな子ども連れの方などにできるだけ不便がないようにさまざまな配慮を行っています。
- 浦和駅のバリアフリー化状況
駅のバリアフリー化状況については、「JR東日本:駅バリアフリー設備のご案内」
<http://www.jreast.co.jp/setsubi/index.html>をご覧ください。 -
車いす&自動車で来館の方
- 市営有料地下駐車場には、合計18台分の車いす使用者用駐車区画があり、エレベーターホールまで円滑に移動することができます。
- これまで車高制限が2.1m以下でしたが、ビル下の地下2階(6台分)と地下3階(6台分)の車いす使用者用駐車区画に限り、車高2.3mまで駐車可能となりました(福祉車両のみ)。
- ご利用いただくときは、入庫する際に駐車場入口の高さ制限バーを駐車場係員が持ち上げる必要がありますので、電話または直接に駐車場係員に申し込んでください。
※市営駐車場連絡先 電話048-611-8062(ファクシミリ兼用)
- 市民活動サポートセンターのご利用にあたっては、ビルの地下2階(6台分)と地下3階(6台分)がエレベータに隣接しており便利です。
- 地下駐車場各階には多機能トイレが1カ所ずつ整備されています。
- 地下駐車場の駐車料金には、「さいたま市障害者の利用に係る公の施設使用料等減免条例」に基づき、減免(半額)が適用されます。身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳等を提示していただければ、市民活動サポートセンターの総合案内で減免手続きいたしますので、駐車券をお持ちください。

- 多機能トイレ(みんなのトイレ)
- コムナーレの各階には、便器や手すりやオストメイト対応設備をはじめ多様なニーズに対応する設備類を備えた、異なるタイプの多機能トイレが合計5カ所あり、使いやすいものを選べます。
- 10階の「みんなのトイレ」には、大人用折りたたみベッドが設置されています。なお、北側の方が若干広くなっています。
- 2~6階の商業施設にも、各階にさまざまなタイプの多機能トイレがあります。
![]() |
![]() |
10階多機能トイレ北 |
9階多機能トイレ |
![]() |
|
8階多機能トイレ |
- 来館にあたってのお問い合わせ
- 車いすをご使用の方、視覚や聴覚に障がいのある方など、来館にあたり何らかのサポートや事前の情報提供をご希望の方は、電話、ファクシミリ、メールでお気軽にご相談ください。
電話番号 048-813-6400
ファクシミリ番号 048-887-0161
メールは、「supportcenter@saitama-culture.jp」のアドレスへお願いいたします。
ファクシミリ番号 048-887-0161
メールは、「supportcenter@saitama-culture.jp」のアドレスへお願いいたします。
- 1階総合エントランスのインターホンはビル全体の防災センターにつながります。市民活動サポートセンターにご用の方は、インターホンでそのようにお伝えいただくか、直接、最寄りのビル関係者(警備員や商業施設店員等)にお声がけください。
- 地下駐車場でも、主要な携帯電話は使用可能です。