さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告福祉、たすけあい第16回全国自死遺族フォーラム◎東京飯田橋

第16回全国自死遺族フォーラム◎東京飯田橋

公開日:2023年09月11日 最終更新日:2023年09月11日
登録元:「星のしずく

2023年9月9日(土曜日)、(一社)全国自死遺族連絡会主催の第16回全国自死遺族フォーラム◎東京飯田橋に参加しました。

 

午前中は自死遺族自助グループを運営している方々と運営上の問題点等を話し合う、質疑応答による交流研修会があり、仙台 藍の会福島 えんの会長野 やまなみの会とうきょう みずべの集いさいたま 星のしずくハッブルなないろフォレスツリークリスチャン自死遺族ナインの会他から、運営している当事者(世話人さん・スタッフ)参加されている皆様が集いました。

会員による自死遺族自助グループ(会)一覧

 

◆フォーラム◆

・司会:雲野 信司さん

 

13:30~13:35 フォーラムインフォメーションとはじめの挨拶 

 理事:齋藤智恵子さんより 

           

13:35~14:35 第一部 岡 知史先生 講演

(上智大学教授 総合人間科学部社会福祉学科教授)

 ⇒書籍等出版物

 テーマ 自死遺族の自助グループについて

     ~悲しみとわかちあい、そして社会活動~

 

 

※「集団心理療法」と、※「自助グループによるわかちあいの集い」そのナカミの違いについてのお話がわかりやすい喩えで、よく伝わりました。

・集団心理療法……心の毒を吐き出す場、毒素を吐き出す療法であるが、吐いたゲロではわかちあえない。

・わかちあいの集い……愛しさ(悲しみ)を語り合う、仲間の繋がりで支え合う、わかちあえるのは「価値あるもの」である。

 

わかちあいの集いで集団心理療法的なものを求める人々は、社会活動に発展していくことが少ない。他の人のゲロは受けたくないものであるから、他人の話は聞く気が元々ない状態で集まるのに等しい。

 

対し、あるべき『わかちあい』が社会活動に向かうのは、まだ見ぬ仲間への想いもあるから。そういう場を作り、継続してゆきたいと動き出す。

………

個人的には頷くことの多いお話でした。

 

☆誰かの話に耳を傾けられる人の存在。

☆他界した大切な人との関係を大事に続けていける場所づくり。

☆社会の、自死への意識を変えていけるのではないか。

☆他の死因と(偏見や誤解による)区別をしないことを発信していける仲間。

 

 

14:50~16:05 第二部 遺族講演

 1.大森郁子さん 茨城県自助グループ「さざれの集い」代表

  テーマ 悲しみとともに生きて20年

 2.匿名当事者さんより (他配布資料「強度行動障害とは」)

 

強度行動障害という、私は聞き慣れない言葉を知るきっかけになりました。

ありがとうございました。

 

 

16:05~16:45 第三部 参加者の声

 マイクパスによる参加者皆様からのお話。

 大切な人につけられた名前、楽しい思い出、自慢したいことを一人ずつ語りました。

 が、…緊張していたのか?、私は肝心な娘の名前を告げるのを忘れてしまいました💦

 しかも楽しい思い出というより悲しい思い出をべらべらと…(悲しみも愛しさということなので、赦してください) 

 

有ちゃんはきっと傍で「マミーは相変わらずトンマだな…」と、ムッとしていると思いました…_| ̄|○ ←しかしそういう表情でさえ思い出すと愛おしい。。。🌟

 

 

16:45~16:50 終わりの挨拶、2024年フォーラム予告

 理事代表:田中幸子さんより。

 

来年2024年は大阪での開催を予定しているとのことです(^^)。

 

運営陣の皆様、講演してくださった方々、そして参加された皆様も長時間お疲れさまでした。

ありがとうございました。

 /星のしずく*管理人

 

 

◆自死遺族の集い

星のしずく・インフォメーション

★第43回 対面の集い 9/17日(第3日曜日)◎武蔵浦和サウスピア8階

★9/30(第5土曜日)リラクゼーションワーク◎さいたま新都心公園

 お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com

 

◆第三者委員会について

AmebaBlog/バトンさん

さいたま市南浦和中学校 調査報告書リンク

 

◆自死と向き合い、遺族とともに歩む

⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ

この情報は、「星のしずく」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています