さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告福祉、たすけあい第32回 星のしずく*自死遺族の集い開催報告

第32回 星のしずく*自死遺族の集い開催報告

公開日:2023年01月09日 最終更新日:2023年01月09日
登録元:「星のしずく

2023年1月7日(土曜日)年明け最初の集いはさいたま市内の会場で、対面で行われました。

参加者は24名様

うち初参加の方は3名様でした。

 

参加者全員が大きく一つ円を描いて座り、開催の挨拶、まずは自己紹介で一巡。

お一人お一人の自己紹介だけでなく近況等も交え、場もあたたまり一時間近く費やされたようです。

 

その後4つのテーブルにわかれて、わかちあいの時を持ちました。

 

**印象に残ったこと**

 

悩んでいたのは知っていたが、まさかそこまで考えていたとは思わなかった。

もっと深く寄り添えていたら、という悔やむ気持ち。

 

年老いた親に、家族が他界した理由を明かせないことの後ろめたさ。

 

家族のことはストッパーにならなかったのか。

そこまで気持ちが及ばないほどの苦しみでコントロールができない時があった。

 

他界した人の年齢を越えてゆく家族の気持ち。

同じことが起こらないだろうか… 心配と不安。

 

この場に来るまで自死遺族は自分だけのような気がしていた。

これほど自死の遺族が多いことへの驚き。

どの言葉を聴いていても気持ちがわかり頷ける。

 

 *

 

環境を変えることで、事情を知らない人ばかりになりストレスが軽減された。

 

親戚や親は近過ぎて傷つけられたことが多い。

友人が助けに。

 

残されたきょうだいの精神状態が心配。

 

歩み方の違いはあれど 悲しみのカタチが変わってくる。

 

先行く方々に聞いた事を今 実感している。

 

イベントの過ごし方。

身構えている方がそうでもなく 日常の不意打ちの方が怖いものだ。

 

家族内でのフォローの方法はあるのか。

 

 *

 

年賀状の扱いに苦慮。

それぞれの対応の仕方。

 

何事もなければ、考えなくてよいことなのに。

 

大切な人の葬儀や行事も人それぞれ。

 

突然の出来事の悲しみ苦しみに、何をどうすればよいか混乱してしまう。

 

自身の物差しで行動している。

 

一周忌を迎える方にとっては、平常心でいられるか心配の声も。

みなさん、全員が通る道。

 

近所の目が気になる。

自死について知っているのか知らないのか。

 

できるだけ接触しないように心掛けている。

 

 *

 

こちらの事情を知っているはずなのに、自分の子供や孫の話しをされるときのしんどさ。

 

亡き人を思い唱えるお経に、自分自身も慰められることに気づいた。

 

常に頭の中は彼方の大切な人のことを考えている。

 

遺品整理についての話題。

 *

 *

 

参加者の皆様、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

私もまた参加できるように、術後リハビリをじっくりこなしたいと思います。

 

会場に置かせていただきました2冊、

御子息への想いと共に綴った追悼句集『想ひ出歳時記(リニューアル版)』の著者restinpeace0302様

御子息への追悼句集&手記アルバム『野風増』を寄贈くださった王騎様にも感謝し申し上げます。

 

 ◆ ◆ ◆

次回第33回星のしずく自死遺族の集いは2日間オンライン。

2月4日(第1土曜日)、5日(第1日曜日)、13:00~15:30です。

ZOOM入室パスコード配布のため事前申込制になります。

 お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com

 

お気持ちが向きました時にご参加ください。

お申込みの方お待ちしています。

星のしずく*管理人

この情報は、「星のしずく」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています