さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告福祉、たすけあい10/15 秋の高尾山~散策会~開催報告

10/15 秋の高尾山~散策会~開催報告

公開日:2022年10月18日 最終更新日:2022年10月18日
登録元:「星のしずく

10月15日(第3土曜日)、星のしずく散策会を行いました。

参加者12名様(うち散策会初参加は6名様)が、東京都八王子市にある『高尾山』に、当初の予定より早く9:30集合。

ケーブルカーを使う、ゆるりハイキングコースに向かいます。

 

高尾山駅へ着くと、霞台展望台をまわり、表参道をゆるり散策開始。

まだ紅葉が始まったばかりの、秋の野山とご対面です。

前日は雨だったので山道は湿っていました。

滑らないようにあたりの景色を眺めながら、お喋りしながら、ゆるやかな坂道を登ります。

 *

◆高尾山 薬王院

関東三大本山のひとつ。

浄心門を潜り抜けると『男坂・女坂』の2つの道に分かれています。

この日は参加者全員が『男坂』をチョイス!?

人間の煩悩の数と同じ108段の石階段を踏みしめながら登りました。

 *

山門をくぐり境内へ入ると、ご利益スポットも点在。

朝早めに集合したお陰様で、御朱印もそれほど並ばずにいただけましたね。

ご協力に感謝します。

御本社『飯縄大権現堂(いづなごんげんどう』では皆で参拝。

 

その後に待っていた登り階段が、個人的にはきつかったように思います。

(え!? まだ階段が続くの!? みたいな…)

 

そして…

山頂到着。

晴れていれば富士山が見えるはずなのですが、この日は隠れていますね~

でも、これはこれで趣のある風景でした。

 

この日、大切な人の思い出の品を身に着けたり、持参していた方々も居ました。

(私も有ちゃんの、命の日に背負っていたリュックを背負いました)

 

下りの『女坂』では、「あともう少しよ~」とエールを送ってくれるが如く、蝶々さんがあちこちひらひらと出没。

草花もキラキラと声援してくれているようで、とても癒されました。

お土産の『天狗焼』をゲットして、いざ下山。

目指すは高尾山口駅から徒歩15分ほどにある休憩会食会場、山の一軒家です。

 

◆ろくざん亭~古民家料亭~

 ⇒公式ホームぺージ

直前になって場所を変更し、たまたま予約できた穴場的なお食事処でした(^_^;)が、

外観も内装も味わい深く、居間風の個室もとても居心地が良く、皆様と心置きなく様々なお話に、あかりが点りました。

 

此処にしなよ~📷☆、という彼方の人たちからの、お導きで探せたような場所。

もし、秋の高尾山にこれから行くよ~という方には、休憩お食事処としておススメします(^^)。

 

参加者の皆様、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

 

散策会でこころと体のデトックス、息継ぎ後には、またそれぞれの生活へ……

 

と思いきや、その前にもう一軒?

皆の足は、そのまま某所へ向かうのでした。

(お約束ともいう)

 

タイミングが合いましたら、ご一緒しましょう。

また開催できたらなと思っています(^^)。

星のしずく*管理人

 

2022年度 星のしずく*企画協賛

公益財団法人 さわやか福祉財団様

 

 

◆自死遺族の集い

星のしずく・インフォメーション

 お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com

 

◆自死と向き合い、遺族とともに歩む

⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ

この情報は、「星のしずく」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています