さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告福祉、たすけあい初夏を楽しむお茶会♪

初夏を楽しむお茶会♪

公開日:2023年08月16日 最終更新日:2023年08月17日
登録元:「茶柱くらぶ

7/10(月)浦和コミュニティーセンターで日本茶講座を開催しました。CIMG3230

テーマの通り暑い夏を楽しんで過ごすことができるよう、おいしい品種茶をいくつかご用意しました。

「お米」や「いちご」に品種があるように、日本茶にも品種があります。よく耳にするのは「やぶきた」でしょうか。日本で作られているお茶の約75%はやぶきたです。生産量は多くありませんが、最近、他にも様々な品種が少しずつ作られているようです。

今回の品種茶のラインナップは

「きらり31」「はるみどり」「つゆひかり」「ふくみどり」「かなやみどり」です!

1つずつ丁寧に淹れて飲み比べをしました。香り、色、味にそれぞれに特徴があり、その違いに感心したり、驚いたりしながら味わっていただきました。

お茶をおいしく淹れるために、お湯を少し冷ます、浸出するために時間を待つなどほんの少し気を遣うだけでお茶の味が、グンとあがります。

また、淹れたり淹れられたりして「おいしいねー!」と共感できる人たちと時間を共有できること、それが講座をより楽しいものにしてくれるのでは・・・(#^^#)

今回もご参加くださった皆さまありがとうございました。

CIMG3214

 

 

 

 

この情報は、「茶柱くらぶ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています