さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告福祉、たすけあいシルバーeスポーツがNHK「ひるまえほっと」で紹介されました

シルバーeスポーツがNHK「ひるまえほっと」で紹介されました

公開日:2022年07月01日 最終更新日:2022年09月13日
タイトル
シルバーeスポーツがNHK「ひるまえほっと」で紹介されました

詳細

■さいたま市発、全国展開の全く新しい高齢者福祉政策であるボランティア活動「シルバーeスポーツ」の取り組みが6月28日、NHKお昼のニュース前の人気コーナー「ひるまえほっと」で全国に紹介されました。
■番組では、サポセンで開催されたシルバーeスポーツの気楽で楽しい競技風景と、シルバーeスポーツの一環である日本薬科大学大上哲也教授の指導による「いきいき脳健康測定」の楽しい測定ゲームの様子をレポート。
■さらには、シルバーeスポーツメンバーのご家庭にもレポートが入り、シルバーeスポーツを通じて、ご家庭にも笑いと和やかな親子関係の花が咲いているというエピソードが紹介されました。
【番組はNHKプラスで視聴できます】https://www.nhk.jp/p/shutoken-hirumae/ts/PYW4219Q9X/
【市民ネット公式HP】https://nposcn.com/

「さいたま市の話題」として「高齢者が熱中」と紹介。

「サポセン」の名称も表示されて、全国的に有名に。

さいたまで誕生したシルバーeスポの輪は全国に広がる。

90歳のメンバーが「脳健康チェック」を楽しく受ける。

シルバーeスポの効果を立証する日薬大の大上哲也教授。

シルバーeスポで親子関係が改善した喜びを語る。

エスカレーターマナー先進都市さいたま市!

エスカレーターでの歩行は目的外使用の危険行為です。

エスカで立ち止まることは埼玉県の条例です。

この情報は、「さいたま市民ネットワーク (NPO法人)」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています