みんなでどろんこ工事!水路の土砂を取り除いて水の流れを良くしよう!
公開日:2023年02月06日 最終更新日:2023年02月06日
2023年1月21日(土)、実験池と呼んでいる池の水路の流れを良くする作業を行いました。
実験池というのは、上谷沼で生き物のすみやすさを考えて、当会が試行錯誤で「実験的に」作業している池のことで、調節池の右岸側にあります。
実験池はヨシが密集している状態です。そこで一部ヨシを除いて水面を出すことになりました。そうすれば水鳥ももっと訪れてくれるでしょう。
そのためには、堆積物が増えて水深が浅い状態になっているので、水位を下げて作業しやすくして中に入り、ヨシを取り除いていく計画です。
その準備段階として、まずはその下流部の水路の土砂を取り除き、水はけをよくします。
取り除いた土砂は、田んぼの畔(あぜ)のように水路の横に貼り付けます。
これで水の流れが良くなりました。
ただ、管理道路の下を通っているトンネルの部分が詰まってしまって水の流れが悪いため、ここはまた次回に持ち越しとなりました。
最近はどこもコンクリート張りの水路ばかりですが、ここのように土の水路は貴重です。
泥の中にはドジョウも確認することができました。
■ドジョウがいました
■土砂で畔をつくるようにしました
■作業後は水位が低下していることが分かります